2016卒!メディア就活体験記

2016卒のメディア就活体験記

第3話「タイムマシーンに乗って」

みなさん、こんにちは。

さて第3話です。

 

前回まで、「ブログを作った理由」をお伝えしてきましたが、ここからが本題です。

それでは実際に、私の就活を振り返ってみましょう!

 

 それでは早速、「就活のスタート地点」までタイムスリップ!!

 

f:id:nobuchibuta:20151126115446p:plain

 

 

 

 

f:id:nobuchibuta:20160302125221j:plain

 

 

あ・・・!!!!

 

 

 

f:id:nobuchibuta:20160302130417j:plain

(5月くらい↑)

この頃はまだ安定した友人もおらず、サークルや学園生活に慣れるために一生懸命になっていた頃ですね。お昼ご飯食べるのにわざわざ待ち合わせしたり、初々しい時期です。懐かしい!

 

 

 

おや・・何か持っていますね?

 

拡大してみましょう・・・

 

 

 

f:id:nobuchibuta:20160302130643j:plain

 

 

 

  

 

f:id:nobuchibuta:20160302131158j:plain

 

 

そうです。実は私は大学1年の5月頃から「公務員試験の勉強」をしていました。

大学受験で浪人したため、「就職はスムーズに決めたい」と思っていた私は、親の勧めで資格の勉強を始めたというわけです。

 

この様に(私は少々顕著ですが)当時周りの友人も

 

f:id:nobuchibuta:20151127124824p:plain

 

など、人によって姿勢や程度の差はあれ、どこか頭の片隅に「就活」はあった様に思えます。

 

「まだ具体的な行動に移す時期ではないけれど、喉に刺さった魚の小骨の様に、地味に気になる存在」だったのではないでしょうか?

 

 

とはいえ・・・意識が高いのははじめだけ! (※個人的見解)

その後 すぐに勉強で挫折した私は、公務員試験の道を諦め、徐々に楽しくなってきたサークルや学園生活に没頭し始めます。

 

そして

 

                        

f:id:nobuchibuta:20160302132700j:plain

 

という都合の良い結論に至り、私の進路への意識は潜伏期に入ります。

 

 

 

では、一体その「やらないといけない時」はいつやってきたのか?

 

私が本格的に就活を始めた時期に、タイムスリップしてみましょう!

 

f:id:nobuchibuta:20151126184314p:plain

 

 

 

 

 

f:id:nobuchibuta:20160302125221j:plain

 

あっ!!

f:id:nobuchibuta:20160302214737j:plain

 

 

 

 何やら落ち混んでいますが・・・・一体何があったのか?

 

 

f:id:nobuchibuta:20160302215052j:plain

 

 

何か小さい声で言っている・・・近くで聞いてみましょう!

 

 

    

 

 

 

 

f:id:nobuchibuta:20160302215215j:plain

 

 

 

 

f:id:nobuchibuta:20160302223647j:plain

 

次回!なぜあんなに意識の高かった私が、結局就活戦線に出遅れてしまったのか?

 

その原因を突き止めるべく、大学3年生の6月へ!

つづく!

 

--------------------- 

さて本編は以上ですが、

ここからは私が就活中、心の支えとしていた映像や音楽・書籍などを紹介するコーナー「就活のお供」です。

 

今回は、漫画「アゲイン!!」

[まとめ買い] アゲイン!!

 

(出典アゲイン!! (KCデラックス 週刊少年マガジン) | 久保 ミツロウ | 本 | Amazon.co.jp)

 

漫画モテキの作者 久保ミツロウが、2011から2014年まで「少年マガジン」に連載した青春SF漫画です。

 

冴えない男子高校生 今村が、卒業式の日から入学式の日までタイムスリップしてしまうお話。そしてイケテなかった高校生活をやりなおすから、「アゲイン!!」というわけです。

 

この作品の見所は、少年漫画らしからぬネガティブな主人公、今村!

 

マイナス思考が何周も回ったすえ、開きなおって活躍する今村の姿に、負の感情をバネにして飛躍するエネルギッシュさを感じます。

選考で嫌な事があっても全てそのままエネルギーに変えよう!と思える一作。

 

最終巻での

「未来を分からないやつが結局一番強い!」(正確じゃないかも?すみません!)という今村の言葉を、先が見えない就活と戦う自分へのエールだと勝手に解釈して励まされていました!

 

是非、本屋さんで探して見て下さいね!

 

さよなら!!