2016卒!メディア就活体験記

2016卒のメディア就活体験記

第4話 「就活、いつ始めるのが正解?(前編)」

 

 

f:id:nobuchibuta:20160303172508j:plain

 

 

お久しぶりです。

暫く更新をさぼっていて申し訳ありません。なぜかと言いますと・・・

 

 

f:id:nobuchibuta:20151223183236p:plain

 

絵を書いたり卒論を書いたりと目を酷使していたところ、これまでにない違和感が目に!

 

それは肩こりへと転化し、しまいには気力まで奪われるという恐ろしい症状に・・・。

 

眼科に行ったところ、目が疲れやすい体質だかなんだかで・・・暫く療養しておりました。

f:id:nobuchibuta:20151223182207p:plain

 

と、どうでもいい話はさておき

 

復活の狼煙をあげる第4話です!

 

間も空いてしまったので復習しておきます。

f:id:nobuchibuta:20160302234030j:plain

 

f:id:nobuchibuta:20160302234620j:plain

 

 

そこで、今回のテーマはずばり・・・

 

 

f:id:nobuchibuta:20160328010517j:plain

です!!

 

 

しかしその前に一つ気になる事があります。

 

それは

 

 

f:id:nobuchibuta:20160306210100j:plain

 

という事です。

 

経団連の定める採用指針では、広報解禁が3/1、 選考解禁が8/1。

 

f:id:nobuchibuta:20160307143206j:plain

 

この限りでは、3年の11月は出遅れているようには見えません。(※2016卒の場合)

 

 

では一体、当時の私は何に遅れをとったのでしょうか?

 

  

それは・・・

 

 

f:id:nobuchibuta:20160306220545j:plain

です。

 

青田買い就活生とは

f:id:nobuchibuta:20160306220918j:plain

です。 

平たくいうと、サマーインターンなどで早期選考のチャンスを掴んだ就活生です。

 

当時(大学3年11月)、サークルを引退して「切り替えて就活!」と意気込んでいた私は、彼らの存在に出ばなをくじかれました。

          f:id:nobuchibuta:20160302215052j:plain

 

というのも、その中には私の志望企業の内定者が既にいたからです

     

思うに、就活は

 

f:id:nobuchibuta:20160225205000j:plain

 

です。

 

 f:id:nobuchibuta:20160308023406j:plain

これぞ

f:id:nobuchibuta:20160308024008j:plain

ですね。

  

しかし中には

f:id:nobuchibuta:20160305151824j:plain

 

と思う方もいるかもしれません。

 

勿論おっしゃる通りで、みなさんが

f:id:nobuchibuta:20160307205308j:plain

 

しかし、みなさんが

f:id:nobuchibuta:20160307211104j:plain

 

 

 

 

一つだけ言わせて頂きたい!

 

それは

  

f:id:nobuchibuta:20160327221411j:plain

という事です。

 

 

そもそも就活は、企業からすれば”人材の争奪戦です。

そのため新卒担当は、少しでも早く学生と交流を持ちたいと思っています。

となると、(2015卒までのスケジュールでは)前年度の選考が落ち着いた6月頃から、次年度の学生と接触をはかりたいものです。

しかし経団連の就活日程を無視して、おおっぴらに選考はできない。

そこでサマーインターンです。

 

つまりこんなイメージ ↓ 

f:id:nobuchibuta:20160308101354j:plain

 

 

こういった仕組みが分かると

f:id:nobuchibuta:20160327221411j:plain

という事もご理解頂けると思います。 

 

勿論「インターンインターン!選考なし」という企業も多くありますが、私の受けた業界(企業)ではけっこう青田買いはありました。

 

 

と、ここまでは「大学3年の私は青田買い選考には出遅れてしまった」という事を見てきました。

  

 

さて

 

やっと本題です。

 

お忘れかもしれませんが、今回のテーマは

 

f:id:nobuchibuta:20160306205548j:plain

です。 

 

しかし

 

予想以上に前置きが長くなってしまったので、

この話は、次回「就活、いつ始めるのが正解?(後編)」に続きます!

 

乞うご期待!

 

 

------- 

さて、私が就活中に心の支えとしていた映像、音楽、書籍などを紹介するコーナー。

f:id:nobuchibuta:20160229014616p:plain

です!

 

第3回の今回は  

 

perfumeの「1mm」!

www.youtube.com

 

キャッチーな曲調だけに、歌詞をきちんと見た事がないなんて人もいるのではないでしょうか。

 

実は私もその一人でした。

 

しかし、よくよく見ると

 

「本気になる事の難しさ」や「正面きって勝負をする勇気」を綴った歌詞が、就活中には刺さる事この上なし。

 

うだうだ就活の出遅れた理由を書きましたが、結局

「覚悟が1mmも足りてないだけ」と一蹴してくれる一曲。

 

歌詞に注目して、是非きいてみてくださいね

 

さよなら!!